ヨガと柔軟性の関係

こんにちは!ASUTOREのKAORIです。
今回は、ヨガと柔軟性の関係についてお話をさせていただきます。
「ヨガは身体が柔くないとできない!」といったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?実際はどうなのか・・・
是非気になった方は最後までご覧になってください!

身体が硬いとヨガには向かないのか?

結論から先に言うと、ヨガと身体の硬さや柔らかさは無関係です。
ですから身体が硬いとヨガには向かない、などという話は幻です。
さらに言うと、身体の硬さや柔らかさでヨガの効果が変わることもありません。
身体が硬くて思うように動かないから効果が少ないとか、身体が柔らかくて様々なポーズができるから効果が大きい、と言うことも全くありません。
確かに身体の柔軟性が高い人が行っているヨガのポーズを見ると「あれがヨガか...」と錯覚してしまうのも無理もありませんが、ヨガが本来求めているものは柔軟性ではないのです。

ヨガが求めているもの

では、ヨガが動きの中で求めているものとはなんでしょうか?
それは「身体へ負荷をかける」ことです。
身体が硬い・柔らかいに関係なく、しっかりと負荷をかけることさえできればいいのです。
言い換えてみれば、身体の硬い人は少しの動きでも大きな負荷がかかります。身体が柔らかい人は柔軟性が高い分、大きく動いて負荷をかける必要があります。今がどのような身体の状態であれ、しっかりと負荷をかけることさえできればヨガを行うことで「健康」という私たち人間に一番必要な効果を得ることができるのです。

まとめ

ヨガを行うにあたり、身体の柔軟性は関係ありません。それどころか、年齢や身体の状態にも制限なく行っていただけます。
「健康になるためにヨガを始める!」
この覚悟さえあれば、アストレでお伝えをしているヨガは人生を変えるほどの健康な身体を作ることが可能です。

今回も最後まで読んでいただき有難うございました。
今後も為になる投稿をしていきますので、是非ご覧になってください!