意外とやっている、『いけない習慣!』。あなたは、やってないですか?

スポーツドリンクならいいの?

【内科医師が管理し、複数の医師が通う パーソナルジム ASUTORE】です。

今回は、生活習慣病の患者さまが、意外とやっている『やってはいけないこと』についてお話しします。

結論から、お話しします。

【ペットボトルのジュース・缶コーヒー】を飲んでませんか?

です。

自動販売機やコンビニにはたくさんの飲料水が売っています。

これらを何気なく買ってしまっていませんか?

生活習慣病や肥満の方は、必ず読んでください!!!本当に大事です。

これらの飲み物はどのくらいの砂糖が入っているか知ってますでしょうか?

あの飲料水、角砂糖何個分?

角砂糖;1個3.5g として、

  • コカ・コーラ500ml      ;16.1個
  • ポカリスエット500ml     ;8.9個
  • 午後の紅茶ストレートティ    ;5.7個
  • プレミアムボス(185g)    ;3.4個
  • ボス贅沢微糖(185g)     ;1.4個
  • いろはす ミカン        ;6.1個
  • カルピスウォーター500ml   ;16個
  • 三ツ矢サイダー500ml     ;15個
  • 1日分の野菜(200ml;パック) ;4.2個
  • マックシェイクチョコレート(M);27個

いかがでしょうか?

思ったよりかなり多めの砂糖が使われています。

よくある例を紹介します。

  1. スポーツ後にポカリを飲む
  2. コーヒーが好きで、毎日微糖缶コーヒーを3本くらい飲む
  3. 野菜不足で、毎朝野菜ジュースを飲む
  4. 番外編;いろはす みかん など

1)30分走って、ポカリを飲むとしましょう。運動の強度にもよりますが、30分走ると200~280kcalを消費すると言われます。運動後にポカリを1本飲んだとしたら、135kcalを摂取してしまうんです。200-135=65kcal。30分走って65kcalの消費では切ないです。。。

2)微糖ならいいだろう。っていう考えです。何本も飲むとそれなりのカロリーとなってしまいます。カフェでコーヒーを頼んだ時に角砂糖を2個とか入れるとすごく甘いですよね。微糖缶コーヒーは、「もはや微糖ではないですね。。。」

3)野菜不足で野菜ジュースをのむ。これも200mlで角砂糖4.2個はさすがに砂糖を摂りすぎています。普通に野菜を食べましょう。

4)いろはす みかん。これってフレーバーが入ってほのかに甘い感じだから、大丈夫だろうと思って買ってました。500ml飲んだら角砂糖6.5個です。

まとめ

健康な方は、特に問題なく飲んでもかまいませんが、やはり糖分過多は今が良くても、肥満やメタボリックシンドロームの原因となります。

スポーツ飲料、栄養ドリンク、エナジードリンク、野菜ジュースなどは元気になりそうだったり、健康になりそうだと思われていますが、砂糖が相当入っていますので気を付けましょう。

健康でいるために、できるだけ飲み物は無糖のものを選びましょう。

こういうのを少しずつ気を付けるだけで、ダイエットにも効果が出てきます。

無糖習慣を作りましょう。